介護付き老人ホーム・グットタイムリビング新浦安

2015.11.29

2015.11.8(日)14:30〜16:00
介護付き老人ホーム・グットタイムリビング新浦安にて

施術
イリス色彩研究所代表 郡司
メイクセラピスト 清宮

グットタイムリビングさんは、初めての「メイクセラピーショー」です。

建物は、ペールピンクとブルーという大変優しい、癒しの色彩の外観でした。

ショーは、ゲストハウスで、職員さんとの念入りの打ち合わせ後、男女大勢の皆様に集まっていただきました。

初回にもかかわらず、ご希望の方が増え、その中から6名の皆さんをさらに美しく

そして、こちらから持参したストールを首元に巻いて、華やかな女優さんになって

いただき「極上の笑顔いっぱい」の写真撮影をしました。

皆様の感謝の言葉に「お化粧をしていただいた上に、綺麗だと褒めてもらいとっても

嬉しいです!」「私、綺麗でしょう若い頃のようね」「やはりお化粧するとキレイになって

気持ちもウキウキするわ!」等、セラピストみょうりに尽きるお言葉をたくさんいただきました。

職員の皆様には、色々とご協力いただき感謝申し上げます。

流山市障害者就労支援センター

2015.9.16

2015年9月5日(土)13:30〜15:30
流山市障害者就労支援センターにて

肌老化を防止するためには・・・

肌を老化させるのは(80%)太陽の紫外線です。5月〜9月頃、特に6月〜8月が多い。

紫外線

オゾン層で吸収され地上には来ない。肌の炎症でシミ、ソバカス。肌が黒くなり、シワ、タルミ。

〜防止するためには〜

※日焼け止めクリームを塗る。日傘、帽子、サングラス大事な食べ物ビタミンA、C、Eを食べよう!

A・・・疲労、目、肌荒れ(肌を強くし、しっとりさせる)しそ、ニンジン、あゆ、うなぎ、ぎんだら、あなご

C・・・色白肌、日焼けを防ぐ。煎茶の葉、のり、赤や黄色のピーマン、アセロラ、パセリ

E・・・血のめぐりをよくする。若返り効果。煎茶の葉、うなぎ、すじこ、いくら、いわし、アーモンド


エレガントフラワーアレンジメント&メイク講座

講師 クリエイティブフラワーアレンジメントスクールプリンスパル由利関口

フラワーセラピーのテーマ「紫色は大人の色」

今回、9名参加され、紫色のお花を中心にワイワイ楽しみながら又、お花を触り感触を確かめ、匂いを嗅いたり、心も体も癒されました。

アゲラタム・シオン・スターチース・スプレー菊・カスミソウ・アレカヤシ・ゼラニューム

講師 イリス色彩研究所 代表郡司

メイク講座・・・弱った肌を元気にするフェイスマッサージ

パウダーファンデーションの付け方

9名参加され、酷暑でダメージをうけた、肌を下から上へ引き上げるように、クリームで優しくマッサージしたり、体や肌に良い食べ物(ビタミンA.C.E)について説明しました。

そしてムラなく、綺麗に仕上がるファンデーションの付け方のレッスンをしました。

松戸市 グループホームかがやき新松戸

2015.7.23

2015年7月10日(金)
松戸市 グループホームかがやき新松戸にて
代表郡司 メイクセラピスト小室参加

小室さんが、メイクセラピストデビューしました。コングラチュレーション!!

お仕事をされながら、山口県〜千葉県と行ったり来たり、本当によく頑張りましたね

駅から施設の車で到着。
早速玄関には、笑顔いっぱいの入居者さん達がお出迎えです。

かがやきさんには、70代〜90代計、9名の「乙女」の皆さんがいらっしゃいます。

偶然ですが、かがやきさんには、メイクセラピスト初デビューの小室さんと同じ山口県出身の方がいらっしゃいました。

施術は全員の方に、小室さんは、初めてなのに頑張って4名の方に施術させていただきました。

小室さん・・・最初は、緊張して笑顔どころではありませんでした。
メイクの力はすごいと聞いていましたが、寡黙な方も饒舌になったり、笑ったり、ありがとうと言われたり

肌で感じることができて、ますます頑張って、誰にでも喜ばれるセラピストになれるよう精進していきたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

マッサージ中、気持ちが良くて寝てしまった方、おしやべりに花が咲いた方、お互いに「あなた
美人だから化粧映えするねえ」「いやあ見違えちゃった」「若い頃に戻ったみたい」
そして、入居して間もない方は、実はメイク大好き。もう大変喜んでくださり「お化粧しても
らって楽しみができました。この為に生きて待っています。絶対忘れないで又、必ずきてください」
と、セラピストみようりに尽きる嬉しいお言葉をいただき思わず抱き合ってしまいました。
そして、帰りには玄関まで見送ってくださり「指切りげんまん」メイクのお約束をしました。

以上

伊藤医院、待合室にて

2015.6.6

2015年6月6日(土)14:30〜16:00
伊藤医院、待合室にて
代表郡司 メイクセラピスト杉崎参加

美しくイキイキ輝きたい人の・・・「プライベートメイクセラピー」

今回は、パーソナルメイク(年齢別・肌の色に合ったメイク)や、夏に向けての肌、頭皮ケアーについてもアドバイスしました。

又、若々しく見せる、メイクポイント(色・位置)について。肌を綺麗に見せるファンデーションのこつ。

リップの色(誰でも青み系の色が似合うわけではない)。ハイライトの色と位置等、盛りだくさんでした。

施術後、パーソナルカラー(最も似合う色)のスカーフを取り入れ、個性を生かしたコーディネートレッスンを行いました。

スカーフ1枚で、素敵になって印象が変化するなんて、びっくり・・・

お互いに褒め合って、会話にたくさんの喜びの花が咲きました。

柏市 国立がん研究センター 東病院にて

2015.5.21

2015年5月21日(木)
柏市 国立がん研究センター 東病院にて
代表郡司 メイクセラピスト杉崎参加

ナイチンゲールの誕生日に行う「看護の日」のイベントに参加しました。
参加も、今回で3年目になります。
看護師さん達が行う血圧測定、肌ケアー、ウイッグ、そして、ネイル等、盛りだくさんのコーナーがありました。
メイクセラピーは、ウィッグコーナーの隣で、入院患者の方や、外来の方々に「セラピーハンド・フェイスマッサージ」や「プライベートメイクセラピー」を行いました。
ハンドマッサージでは、手が冷たかったので、血行が良くなりだんだん元気になったわ!
メイクでは、気持ちが明るくなっている自分に気付き、仕上げの口紅を付けてもらったら唇に花が咲いたようで嬉しい!
もうすぐ退院するので、家に帰ったら又、化粧をしてみようかな。やっぱり綺麗なほうが幸せ!
まだこんなに綺麗になるんだね、写メ撮って主人に見せたい!等、おおぜいの方に喜んでいただきました。

★メイクをすると元気になるって本当なんです!!

人は誰でも「うぬぼれ鏡」をもっています・・・
メイクをすると、化粧崩れがないか気になって、何度も鏡を見たくなります。
眉の線が消えていないか?口紅がきれいに付いているか?ノーメイクの時は、鏡など全く見なかったのに…
鏡の中は、不思議と誰でも「よそいきの顔」になり、そして「笑顔」になっているはずです!

パワフル!フラワーアレンジメント

2015.1.17

2015年1月17日(土)
流山市障害者就労支援センター さつき園にて
パワフル!フラワーアレンジメント&メイク講座
講師:クリエイティブフラワーアレンジメントスクール・プリンスパル由利関口

フラワーセラピーのテーマ「パワフルフラワーアレンジメント」

今回は、赤のお花を中心に、お正月には欠かせない、おめでたいせんりょうを取り入れ華やかに生けました。

赤色の心理効果・・情熱、行動的そして、エネルギッシュ

又、大変珍しく幸運を呼ぶ花、ラケナリア、アロイデスオーレア、南アフリカ産のベル状ゴールドイエローも取り入れ、
いっそう華やかでお正月にはふさわしいアレンジメントになりました。

メイク講座のテーマ「メイクの基本と似合うスカーフを使ってチャレンジコーディネート」

JAFCA(日本流行色協会)は、2012年冬から、赤やピンクの口紅が10代を中心に注目されている
今シーズンJAFCAメイクアップカラーは「リップカラーを着替える」をテーマに、口紅によって変身する女性をイメージした。
メイクの基礎からレッスン、そして口紅をピンク系で少し濃い色に仕上げました。
メイク後、それぞれのファッションに似合うスカーフ選び、ベストコーディネートレッスン。

意外と普段は選ばない色でも似合うことを発見、皆さんに「素敵!」「とってもいいよ!」「美人に見える」等、にぎやかで楽しい講座となりました。

パワフル!フラワーアレンジメント

2015.1.17

2015年1月17日(土)
流山市障害者就労支援センター さつき園にて
パワフル!フラワーアレンジメント&メイク講座
講師:クリエイティブフラワーアレンジメントスクール・プリンスパル由利関口

フラワーセラピーのテーマ「パワフルフラワーアレンジメント」

今回は、赤のお花を中心に、お正月には欠かせない、おめでたいせんりょうを取り入れ華やかに生けました。

赤色の心理効果・・情熱、行動的そして、エネルギッシュ

又、大変珍しく幸運を呼ぶ花、ラケナリア、アロイデスオーレア、南アフリカ産のベル状ゴールドイエローも取り入れ、
いっそう華やかでお正月にはふさわしいアレンジメントになりました。

メイク講座のテーマ「メイクの基本と似合うスカーフを使ってチャレンジコーディネート」

JAFCA(日本流行色協会)は、2012年冬から、赤やピンクの口紅が10代を中心に注目されている
今シーズンJAFCAメイクアップカラーは「リップカラーを着替える」をテーマに、口紅によって変身する女性をイメージした。
メイクの基礎からレッスン、そして口紅をピンク系で少し濃い色に仕上げました。
メイク後、それぞれのファッションに似合うスカーフ選び、ベストコーディネートレッスン。

意外と普段は選ばない色でも似合うことを発見、皆さんに「素敵!」「とってもいいよ!」「美人に見える」等、にぎやかで楽しい講座となりました。

府中市シルバー人材センター

2014.3.25

2014年年3月25日(火)
府中市立ふれあい会館5階 第四会議室
講座名:今よりも若く美しくシニアのためのファッション講座
受講人数:20名
講師:代表 郡司、阿部

講座内容
・2014年春夏JAFCA(日本流行色協会)トレンドカラー、ファッションスタイル
・コーデネイトのコツについて(若々しく見せる、体型をカバーする)
・カラーチェック診断
・ファッションチェック(6名程度)スカーフやアクセサリー使用

柏市たんぽぽセンター

2014.11.27

2014年11月27日(木)
柏市 ワーナーホーム地域活動支援センター たんぽぽセンターデイケアーにて

代表郡司・メイクセラピスト清宮参加

今回は、8名の方に参加していただき「メイクセラピー」そして、お楽しみとして
色彩学と心理学をを併用した「カラーセラピー」による可愛いマスコット作りに挑戦しました。

「メイクセラピー」では、20代の人達には、1色1色確認しながら茶系の色で
チーク・リップを、そしてアイシャドウにも茶系とピンクの施術をしました。
施術後、鏡を見て、思いどおりで嬉しいと言ってもらいこちらも嬉しくなりました。
「カラーセラピー」では、職員さん達も参加。
色とりどりにカットされた、フェルトの布を組み合わせながら正方形に折り込み
中心には、色鉛筆で顔の表情を描き、好きな色の糸で縛って出来上がり。
皆さん、わいわい楽しみながら個性あふれる、可愛い作品が出来ました。
指導した、カラーセラピストでもある清宮も、大変嬉そうでした。

習志野市袖ヶ浦公民館

2014.11.12

2014年11月12日(水)
習志野市 袖ヶ浦公民館 主催 「メイク講座」

寿学級 「幾つになっても、若々しく、魅力的に見えるメイク講座」

講師:イリス色彩研究所代表郡司 アシスタント清宮・杉崎
対象者:寿学級生 20名
講座内容:パーソナルメイク法(自分に合ったメイク)年齢・肌の色・顔の形に合った、
若々しく、魅力的に見せるパーソナルカラーによるファツションコーディネートレッスン

感想
やはり、皆さん若い頃と同じメイクをされていました。
齢を重ねると、風船が萎むように弾力性が無くなり、くすんで顔の中心にしわが出てきます。
ですから、若い頃と同じメイクをしたり、若い人のメイクをまねても、決して若々しく、そして美しくなれません。

今回、正しいメイク法を学んでいただきました。
メイク後、当研究所のスカーフ、80枚の中からパーソナルカラー(最も似合う色・柄)による
ファツションコーデイネートレッスンも行ない、皆さん大変参考になったと喜ばれました。


- Topics Board -