人の為の「メイクセラピスト養成講座受講生」募集!

受講期間

期間は、諸事情により対応 個別レッスンも可

受講料

250000円(教材・化粧品類・年齢別ゲストモデル)

講座内容

化粧史、皮膚学、色彩学

年齢に対応した(10代~100歳以上も)

健常者~障がい者(知的・精神・身体・視覚・聴覚等)

実技内容

年齢別10代~高齢者まで対応した、メイクアップトレーニング

色彩学を基礎にした、パーソナルメイク(年齢・顔の形6タイプ・眉の形5タイプに合ったメイク法)

実践として・・・

病院・老人ホーム・障がい者施設で、メイクセラピー活動

(女性にメイク、男性には、顔や手のマッサージ)

ボランティア活動の心構え、注意点、コミュニケーションの取り方、活動時の身だなみ、慶弔マナー

 

さまざまな場で施術できるよう、卒業後、修了証発行、メイクセラピスト名刺(サクセスカラー)発行

各施設においてキャリアを積むことができます。

 

「終活マナー講座 終活の最高の私づくり」

習志野市屋敷公民館主催

2017・3・1(水)13:30~15:30

「終活マナー講座 終活の最高の私づくり」

 

対象者:シニア

人数:18名(男性3名)

講師:イリス色彩研究所代表 郡司美千子

同 アシスタント  清宮江美子

 

講座内容:「人生のベストショット」を撮るための華やかファッションコーディネートレッスン

ストール、ネックレス、コサージュ使用

:理想の私になれる若返りメイクレッスン

お気に入りの写真を撮るための若々しく、さらに魅力的に見せるメイク

:葬儀参列時の基本マナー

服装、持ち物、メイク、ヘアースタイル等

 

昨年に引き続き、変わらぬ若さと元気な乙女の皆様、そして、男性3名の方には、アドバイスや

愛の手で盛り上げていただき、幸せいっぱいの講座になりました

 

葬儀参列時マナー・マメ知識

ネックレス:基本は、黒色一連で短め(黒真珠・黒曜石・オニキス)白真珠は、喜びの涙とも言い祝い事に使用

メイク:ノーメイクは失礼。葬儀は、正装の場である為、結婚式とは別格

ナチュラルメイクが基本で、濃いアイシャドウや口紅は控えるヘアースタイル:ロングヘアーは、焼香の邪魔になるので黒色のものでまとめる

明るい髪は、失礼にあたる

アクセサリー:アクセサリーは、外す(ピアス・イヤリング・ブレスレット)

バッグ:素材は布が良い。ショルダーバッグは、控えること

コート:革、毛皮コートは、黒でも「殺生」をイメージさせるため身につけない方が良い

 

 

秋から開講致します!ご依頼、お待ちしております。

「終活マナー講座」

終活は、平成21年、週刊朝日が最初に使った言葉です。
この講座は、終活の為の「最高の私づくり」を学ぶ講座です。

*終活写真(人生のベストショット)を撮ろう!

お気に入りの写真を撮る為の、ファッションコーディネートや、若々しい美メイクを学ぶ

*葬儀時の基本マナー(知っているようで知らなかった)

服装、持ち物、メイクや髪について・・・
身だしなみ、服装(例、革、毛皮のコートは黒でも、殺生をイメージさせるので避けたい?)
アクセサリー(ピアス、イヤリング、ブレスレット、指輪)は不可?
バッグの素材や色は?ショルダーバッグはだめ?失礼な髪の色は?ロングヘアーはどうしたらいい?

葬儀時の失礼メイクとは?

数珠には、本式数珠と略式数珠がある。男女の大きさがある?数珠の持ち方は?恥をかかない為に知っておきたい事をいろいろを学べます。

講座:日時・人数・内容・料金についてご相談に応じます。

「あなたのご主人変身計画」(よみうりカルチャー金町)

◎よみうりカルチャー金町講座
◎お申込み:Tel 03-5699-1151
◎場所:ヴィナシス金町ブライコート2F
◎読売カルチャー金町
URL http://www.ync.ne.jp/kanamachi/

素敵な夫婦を目指しましょう「あなたのご主人変身計画」

お仕事をリタイヤされたご主人と毎日一緒に生活していく中で、もう少し身綺麗にして欲しい!なんていう不満が溜まっていませんか?
不満がたまると夫婦関係も険悪になり、他にしい毎日を送れません。これらの講座では、奥様のご主人に対する切実な悩みを女性ならではの目線で楽しく語らい合いながら解決していきます。男性特有の「加齢臭」から始まって、髪型やボサボサ眉、お肌ケアそしてお似合いのカラーやファッションスタイル等、 ご主人を素敵にする適切なドバイスが受けられます。もちろん、奥様もメイクやカラーの診断も致します。素敵な夫婦」を目指して「夫婦円満」でストレスの無い豊かな人生を送りましょう。

◎「あなたのご主人変身計画」
◎入会金:5,400円(35周年特別価格3,000円)
◎日時:第4金曜日 /10:00~11:30
◎日程:7/22 8/26 9/23
◎受講料:7,452円(会員)
◎設備費:388円
◎ご案内:奥様参加の講座です。
◎初期持参品:筆記用具
◎備考:途中受講、見学、一日体験可

※日程・講座内容・講師は一部変更する場合があります。価格は税込みです。
※公開講座は入会金不要です。

img054img056

公開講座「あなたの若見えファッション」(よみうりカルチャー川口)

◎よみうりカルチャー川口講座
◎お申込み:Tel 048-255-3085
◎場所:ヴィナシス金町ブライコート2F
◎読売カルチャー川口
URL http://www.ync.ne.jp/kawaguchi/

夏のお出かけが楽しくなるファッションやお似合いのカラーなどを提案致します。 季節を先取りしましょう!

◎「あなたの若見えファッション」
◎日時 6月22日(水)/13:30~14:30
参加費用 会員:2,862円 一般:3,186円

img055
img057

介護付有料老人ホーム マザアス南柏 2016.2.29(月)14:30~16:30

「元気が出るいきいきメイク」

【施術】イリス色彩研究所 代表 郡司
【メイクセラピスト】 清宮・杉崎

副支配人の溝井様の案内で、リニューアルした施設は、コンセプトの居心地の良い「我が家」が誕生していました。
ブラウンとベージュ系で統一されたロビーは、ゆったりといつまでも休んでいたい気持ちになりました。
何故なら、ベージュは、究極の「癒しの色」それは、日本人の肌と同系色だから最高にリラックスして、癒されるのです。さすがですね!

今回のメイクは、JAFCA(日本流行色協会)が4つの提案グループの1つ、人生のステージごとに「美しくある」ことを楽しむカラー。
白髪に似合う、ラベンダーをアイカラーに、そして、大人色の深みのあるレッド系のリップでよりグレードアップしたエレガント美人になっていただきました。

又、手も美しくなっていただこうと、職員の方に「ネイル」もしていただきさらに、ファッションをプラス。
当所持参の「スカーフ」をご自身で選んで頂いたき、巻いたり、結んだりと演出、最後に、お雛様と一緒に写真撮影会をしました。
華やかなお雛様を拝見し、子供の頃、あこがれた美しい女雛を思い出し、幾つになっても綺麗でいたいと思いました。
女性は、永遠に「乙女」なのかも知れません・・・。

マザアス南柏ホームページ
http://www.motherth.com/m-minamikashiwa/

001002003004

習志野市屋敷公民館主催 2015.2.10(水) 13:30~15:00

寿学級講座
「若々しく、健康になってお出かけが楽しくなる」講座

対象:シニア~シルバー 定員 20名

講師:イリス色彩研究所代表 郡司 アシスタント 清宮江美子


講座内容
ファッション+ポイントメイク

・若々しく、体型をカバーし美姿に見せるファッションについて
・年齢をカバーし、より若々しく、なれるメイクの秘訣

ファッションチェック。ストールを選んで頂き、アドバイス後ポイントメイク指導。
当所から、四季のストール(約80枚)・アクセサリー等持参
メイク用品(参考になる様な物を用意)

屋敷公民館さんは今回で3回目になりました。
皆さん、大変意欲的で、笑顔が絶えず、イキイキとお元気なのは、多趣味だからでしょうか。
屋敷公民館では、シニア~シルバーに優しい講座がたくさんあるそうです。
講座では、年齢や体型をカバーする色々な秘訣を実践していただきました。
4名の方には、ファッションチェックや、ファッションに合ったメイクの色、年齢をカバーし、若々しく見せるメイクを覚えていただきました。

館長の松本様、講座担当の高橋様、他職員の皆様の御配慮のお陰で、大変有意義でそして楽しい講座をすることができ感謝申し上げます。

000

流山市障害者就労センター主催2015.1.16(土)13:30~15:30

受講者:11名 年齢:10代~60代

講師
イリス色彩研究所代表 郡司美千子
クリエイティブフラワーアレンジメントスクールプリンスパル 関口由利

テーマ
メイク講座「メイクの基本と、似合うストールを使ってチャレンジコーディネート」
フラワーセラピー講座「パワフルフラワーアレンジメント」

メイク講座
流山市障害者就労センターの講座は、2006年から始まり、あっという間に、今年で10年目となりました。
皆さん、向上心が強く、私も、一緒に勉強させていただいております。
今回は、初心に戻りメイクの基本、好みのストールを選んでコ―ディネートにチャレンジしていただきました。
大部分の人は 似合う色を選んでいるはず、皆さん手に取る物は、やはりお似合いでした。
そして、ここからは、私の出番、ストールをリボンにしたり、巻いたり、柄を見せるようにさりげなく肩に下したり等、
皆さん顔が上気して、目はキラキラ、新しい私を発見していただきました。

フラワーセラピー講座
年の初めということで、おめでたい色でもある「ゴールド」や「黄色」花が選ばれました。

ゴールド
金色は、豪華、豊かさを表す色。存在感も強く特別な印象を与え、黄色が光り輝いた色ともとらえられるので、
黄色のイメージを強くした効果もあります。
心理効果としては、高級感、豊かな気持ちになれる、自信が持てる意欲的になれる効果があります。素晴らしい!

ハボタン
正月のお祝い花。葉がボタンに似ていることから名前がついた。
葉が花に変わることから「災いが転じて福になる」縁起の良いもの

ポピー
黄・白・赤・オレンジ・ピンク等色とりどりの花を「早春」に咲かせ私達に春の訪れを知らせてくれます。
その他、スプレー菊、ソリダスター、クッカバラ(ラメ入り)、ドラセナ

ゴーリドヤナギ
生け方は自由。関口先生に「良い運が来るよう思いを込めて生けましょう!」の言葉に、キラキラ輝くハボタンに触れ、思わずにっこり。
ポピーは、ドキドキするほど鮮やかで、生気がみなぎってきました。
フラワーセラピーは、見て、触れて、嗅いて、楽しんで、元気になって、そして、癒されて・・・。
いつも思うのは、フラワーセラピーのパワーに、ありがとう!です。

CIMG0492CIMG0525CIMG0511CIMG0507CIMG0508CIMG0509

JAFCA(日本流行色協会)主催「高齢者を元気にするカラーデザイン研究会」

2016・2・5(金)15:00~18:00
会場 ナガセグローバル人材開発センター

JAFCAクリエイティブディレクター大澤さんの司会で、福祉施設、病院等の設計者、健康機器のデザイナー。
化粧品の商品開発に関わる方々の貴重な、映像、お話しを聞くことができ大変参考になりました。
現在日本は、超高齢化社会に突入。2025年には認知症患者が700万人を突破すると予想される。
TVでも年々、健康番組が目立つようになりました。4人に1人が高齢者、都市部でも認知症の増加が加速している。高齢者の色彩と施設の設計又、終の棲家や最期をどこで迎えるか等、パネルでの説明は、時間を忘れてしまう程素晴らしいものでした。

現在、私が関わっている身近なものとして、おしゃれやメイクアップ効果について、おしゃれは、人を「笑顔でイキイキさせる」効果あり。
メーキャップの動作は、「心・脳・身体・口腔ケア―」に効果ありとのことで、とても嬉しくなりました。

JAFCAをはじめ、講師の皆様、このような貴重なセミナーを感謝申し上げます!

2016年の流行色:アースリングブラウン

JAFCA(一般社団法人日本流行色協会)より

img589a若い人:選択は小、狭い
50歳台以上:バラエティ地域差よりも年齢?
色よりも質感

1 2 3

 

*******************************************************

写真左
55歳以上の女性
キラメキ世代、私らしく輝くテーマ。

写真中
50代-目力アップ

60代:白髪隠し、口、チーク
70代:眉と口に

写真右
シンプル

変わらない色(トレンド無し)

4 5 6